有利対面飛び膝割り。*

地面に向かって膝を突き出す https://twitter.com/huyunoyuki12251

ふぽけメモ

メガ枠について最近迷走してるので文字に起こして整理。

 

f:id:huyunoyuki1225:20170813181043g:plain

耐えて積む。積んだら抜く。火力あり耐久あり速度ありで数値的には文句なし。積みなのにサイクルも回せるイレギュラーな存在。

身代わりが色々な技を耐えるので身代わりをベースに竜舞するマンダが多い。

身代わりベースにした場合に気になるのは攻撃範囲で無効こそないものの飛行の通りにくい相手に対して多少止まりやすい。通りにくい電気や岩が大体マンダに有効打を持っているので飛行ワンウエポンの場合大体きついのはその辺、1舞で落とせなくて返しが痛いやつ。

最近気になるのは展開系のエッジマンダ。

 

f:id:huyunoyuki1225:20150915214858g:plain

耐えて積む。低速には捨て身、高速には不意。猫を持つことで対対面にかなり厚くなる。不意がかなり信用できない火力なので基本的には低速狩り。レヒレナットやカグヤ絡み、タイプ受けサイクルに対してかなり一方的なゲームに持ち込める。グロウ+αの崩しの速さは恐らくメガ枠の中で最も速い。一方で課題も多くゴツメカバやクレセが落としきれなかったり死に出しマンダに積まれながら殴り負けたりバシャやガルミラーで止まるなどそれなりにきつい相手も多い。

個人的に今一番新しい発見を望んでるメガ枠。

 

f:id:huyunoyuki1225:20150712173143g:plain

守って抜く。抜いて殴る。典型的な食らう前に潰すタイプ。マンダやガルーラと違いそれなりにタイプ受けを許す攻撃範囲ではあるが受けならバトンでケアできるケースが多い。課題は殴ってもバトンでも被害の大きいミミッキュ、バシャを完全に受けきりつつ裏まで潰す火力のあるマンダ。

メインウエポンに外したら即負けレベルのデメリットがあり、多用する前提で組むとそれなりに事故が起きる。フレドラ膝の両方にHPを失う可能性が含まれているのでうまいこと削られて先制圏内に押し込まれることまで考慮して立ち回らないといけない。

バシャを受ける駒にステロがよく刺さるのでA振りで使うなら撒いておきたい気がする。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151021230215g:plainf:id:huyunoyuki1225:20170813184446g:plainf:id:huyunoyuki1225:20170813184457g:plain

f:id:huyunoyuki1225:20170813184619g:plainf:id:huyunoyuki1225:20150730210537g:plainf:id:huyunoyuki1225:20170813184731g:plain

+その他

 

信用できない。相手視点での動きではよく考えるけど使う気には中々なれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽をして勝ちたい。難しいポケモンはなんだかめんどくさいんだ。