
有利対面飛び膝割り。*

地面に向かって膝を突き出す https://twitter.com/huyunoyuki12251

S14 毒ボルトベース対面構築 最高2155 最終2102 151位

ふゆのです。S14お疲れ様でした。

 

f:id:huyunoyuki1225:20160315130549p:plain

最終日に大幅に溶かして151位になってしまいました、残念。

最高レートは2155。動かさなければ30位~でしたが欲張りました、悲しい。

構築はシーズン12、13の頃とほとんど変わってないのでざっくり書きます。

 

✽構築内容

 

f:id:huyunoyuki1225:20150915214858g:plain

ガルーラガルーラナイト むじゃき 

猫騙し、捨て身タックル、冷凍ビーム、地震

H4 A152 B4 C100 S252

181-164-121-93-108-167

前シーズンに使用したガルーラと同じ個体。主に先発運用でミラーや初手ガブ、カバを崩す。PT内でS操作のギミックがないため最速であることは必須であったように思える。地震は必須ではないが無いととても困るので入れざるを得ない。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151021230137g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ いじっぱり

逆鱗、地震ストーンエッジ、毒づき

A252 B4 S252

183-200-116-x-106-154

受け要素の少ない構築に対して終盤詰めに行くスイーパー。この枠をスカーフ以外で使うとゲッコウガが非常に重くなる。個人的にこだわりアイテムを使用するのは不得意だが使い込むうちに手に馴染んできた。今では信頼の置ける一匹である。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151021230221g:plain

ボルトロス@たべのこし おだやか

毒々、身代わり、守る、放電

H244 B28 C4 D196 S28

185-x-94-146-137-135

シーズン12、13でも使用した愛用の毒ボルト。2100を超える上で毎度世話になっている。ギルガルドとセットで選出することでこの構築の強力な勝ち筋になる。本来の対面構築に入るボルトロスとしての強さはない。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151115184555g:plain

ギルガルド@ラムのみ いじっぱり

キングシールド、剣の舞、アイアンヘッド、影うち

H252 A228 S28

167-108-170-x-170-84

毒ボルトの相方。相性補完、毒ダメ稼ぎのキンシ、削り残しへのフィニッシャー性能。どれをとっても素晴らしい。今シーズン増加傾向のある叩きバトンバシャやメガフーディンにも強く、普段より環境に刺さっていたのではないかと思う。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151021230201g:plain

 バシャーモ@弱点保険 ひかえめ

日本晴れ、守る、ソーラービーム、火炎放射

H32 C252 D4 S220

159-x-90-178-91-128

水タイプがきらい。

 

 

f:id:huyunoyuki1225:20150712175443g:plain

スイクンゴツゴツメット ずぶとい

熱湯、冷凍ビーム、ミラーコート、眠る

H252 B252 C4

207-x-183-111-135-105

初手にガルーラを置かない場合としての対ガルーラ要素。ボルトガルドにプラスαでサイクルを回す駒が欲しい時に選出する。秘密ガルーラが多いためゴツゴツメットが役にたつ場面は少なかったが猫捨て身を無視するわけにもいかないため持たせざるを得ない。威嚇等のサポート無しに受けだしするのは数値が足りないことを実感した。

 

✽終わりに

今シーズンは全体的にレートが高かったにも関わらずあまり良い最終結果を出せなかったため満足はしていません。次こそは2200取れるように精進したいと思います。