有利対面飛び膝割り。*

地面に向かって膝を突き出す https://twitter.com/huyunoyuki12251

シーズン12使用構築 対面構築に似た何か シングル最終2113

ふゆのです、S12お疲れ様でした。

今シーズンは目標だったシングルレート2100に載せることが出来たので満足しています。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151116185103p:plain

最終レートは2113でした。

 

✽構築を組むにあたって

シーズン中盤で2000に到達した時(前記事参照)に使った毒ボルトがかなり環境に刺さっていると感じ、毒ボルトをベースに「削り」を重視したPTを組もうというのが始まりです。ボルトとの相性補完が優秀でキンシや舞影うちの詰めも噛み合ってるギルガルド。ボルトガルドと同時に出しやすいガルーラガルーラボルトロスと来ればそのまま対面構築の並びを作ってしまおうということでスイクンバシャーモガブリアスが入りました。並びは簡単に決まりましたが型で非常に悩み、終盤まで型が安定しませんでした。それぞれの個体解説は下記の通りです。

 

✽PT構成(簡易、配置は左上から横に順)

 

バシャーモ@弱点保険 日本晴れ、守る、火炎放射、ソーラービーム

ボルトロス@食べ残し 毒々、守る、身代わり、放電

ガルーラ@メガ石   猫騙し、地球投げ、岩雪崩、凍える風

ガブリアス@スカーフ 逆鱗、地震ストーンエッジ、炎の牙

スイクン@ゴツメ   熱湯、冷凍ビーム、絶対零度、神速

ギルガルド@ラムの実 キングシールド、剣舞、アイアンヘッド、影打ち

 

✽個体解説

 

f:id:huyunoyuki1225:20151021230201g:plain

バシャーモ@弱点保険 控えめ 加速

日本晴れ、守る、火炎放射、ソーラービーム

H32 C252 D4 S220

159-x-90-178-91-128

不思議なバシャーモスイクンを始めとする水タイプ全般への憎悪から生まれた。Sは1加速ゲッコウガ抜き。保険ソラビでスイクンが確定1、保険晴れ放射でメガガルーラが吹き飛ぶ。オバヒにすればガブまで確1にできる火力がありますがオバヒソラビだと初手有利対面で撃つ技がなく汎用性を大幅に下げてしまうので今回は見送りになりました。

正直ピンポイントすぎて出す機会が全然なかった…ハマれば3タテできますが出す相手を見誤ると置物になります。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151021230221g:plain

ボルトロス@食べ残し 穏やか 悪戯心

毒々、守る、身代わり、放電

H244 B28 C4 D196 S28

185-x-94-146-137-135

環境に刺さっていたと思う毒ボルト。基本的に序盤で毒をバラ撒いて裏のギルガルドの舞影うち圏内まで押し込む。ライコウや悪巧みボルトに強いのも評価が高く、単体性能も高くて非常に使いやすかった。電磁波がないため普通の対面構築に入るボルトロスとしての強さはなかったがPT全体で上から殴る手段を持っているためそれほど電磁波が欲しいという場面はなかった。最悪の場合放電で擬似電磁波みたいなことができなくもない。ガルーラで辛いゴツメジャローダもこのボルトで見ています。

 

f:id:huyunoyuki1225:20150915214858g:plain

ガルーラガルーラナイト 陽気 肝っ玉→親子愛

猫騙し、地球投げ、岩雪崩、凍える風

H36 A212 D4 S252

185-142-100-54-101-156

185-172-120-72-121-167

この構築のメガ枠。最初は凍える風が不意打ちでしたが神大フェスタで当たったこご風投げガルーラに興味を持ってこの型に変えました。異質な技構成ですが色々な相手に強く出していけます。ガルーラより遅いポケモンは猫雪崩投げで無傷突破できる可能性を持っていてガルーラに後出しされるガブやゲンガーにもこご風を刺すことで有利に立ち回れます。すごい強かった(雑)。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151021230137g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ 意地っ張り 鮫肌

逆鱗、地震ストーンエッジ、炎の牙

A252 S252 B4

183-200-116-x-106-154

特に説明することのない普通のガブリアス。対面構築をよく使う人には驚かれるでしょうが選出率は5%ないくらいです、自分でもびっくりするくらい出さなかった。スカーフを扱うのが苦手なのと他のポケモンに頼りすぎてたところがありました。見せポケです。変えるならこの枠、チョッキランドとかにしておけばよかった。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151115183317g:plain

スイクンゴツゴツメット 呑気 プレッシャー

熱湯、冷凍ビーム、絶対零度、神速

H252 A4 B28 C220 D4

207-96-152-138-136-94

Cに厚めに振った零度スイクン。零度を複数回撃って頭数を減らすというよりは確実に削りを入れていくためのスイクンです。ガルーラの甘えた身代わりを許さなかったり、珠ボルトへの交代際に冷B+神速で落としたりなどがっつり負担をかけていきます。そういう対面からの攻撃性能は優秀でしたが代わりに失ったBの問題も大きく、強い物理打点への後出しで受けきれていなかったため初手か死に出し以外では出し辛いなと感じました。こちらもガブ同様選出率は低め、見せ合いで威圧する枠でした。

 

f:id:huyunoyuki1225:20151115184555g:plain

ギルガルド@ラムの実 意地っ張り バトルスイッチ

キングシールド、剣の舞、アイアンヘッド、影打ち

H252 A228 S28

167-108-170-x-170-84

ほぼ確実に選出するこの構築のキーマン。ボルトやガルーラで削った相手へのフィニッシャーとして動きます。ラムを持つことで素催眠ゲンガーやボルトロス、通常のスイクンなどに対しても無理やり突破することができて非常に強力だと感じました。剣の舞を見せたあとにキンシを警戒せずに殴ってくる相手も多くキンシも入れておいてよかったと思います。間違いなくMVPです。

 

 ✽終わりに

今期は過去作解禁でいつもと違う環境、いつもと違うポケモンを使うことができて非常に楽しかったです。(勝てば楽しいし負ければつまらない)

ですがシーズン13はまだカロスマーク有に戻ってしまうそうなのでまた型を変えないといけないですね…ちょっと残念。

今シーズンでようやく2100に乗れたわけですが今回ほんのちょっと余力を感じたので次のシーズンは2200を目指したいなと思っています。

 

 

(1ページ目に乗りたい…)

 

質問、指摘等聞きたいことがありましたらツイッター

ふゆのぽけ (@huyunoyuki12251) | Twitter

までよろしくお願いします。

ここまで閲覧してくださった方、今期対戦してくださった方、ありがとうございました。失礼致します。