
有利対面飛び膝割り。*

地面に向かって膝を突き出す https://twitter.com/huyunoyuki12251

シーズン11使用構築(ステルスバシャレボルト)シングル最終2012

こんにちは、ふゆのろーるです。お疲れ様です。今シーズンはPGL1ページ目が2200で埋まるなど、ややインフレ気味の環境だったのではないでしょうか。
流行としては初期にHB欠伸ニンフィアブラッキーの増加、中盤に魔界ロトム・襷バシャーモなるものが登場し、終盤に秘密身代わりガルーラが増えたという感じですかね。あとは個人的な感想ですがラティオスカイリューが気持ち減ったかな、という印象を受けました。今期全体を通してガブリアスはほぼスカーフしかいないと割り切れるくらいにはスカーフしかいませんでした。特に初手で出てくるガブリアスは型の判別が本当につかないのできつかったです。

 

✽今シーズンの結果

今期の自分の最高、最終レートは2012となっています。

最高順位は記録していませんが最終順位は383位でした。

829戦 442勝 387敗 (メインロム)

f:id:huyunoyuki1225:20150915185555p:plain

今回サブロムは使用せず、メインロムのみで潜っていました。

長い大学の夏休みということもあり対戦数が前シーズンの倍近くになっていますね…(大して結果も残さず何をこんなに潜る必要があったのかってところですが)

最初の400戦ほどはPTがだいぶ迷走していまして、メガヤンマを使ったりオクタンを使ったり(その他省略20匹ほど)とマイナーの可能性を捻り出そうと奮闘していましたがどの構築でもせいぜい1900が限界でした。最後の200戦くらいで今使ってる構築に行き着きましたが、そこから勝率が跳ね上がり最終日にようやく2000に滑り込めたので、もう少し早く今の構築に手を出せていれば2100も手に届いたかもしれません。

 

✽構築を組むにあたって

今シーズンもバシャレボルトが使いたいなということで、バシャレボルト@4から始まりました。前シーズンの使用感からガブリアスはとても相性の良さを感じたので襷ステロ毒型のガブリアスが入ってきました。@3で迷って流行りに敏感なポケサーの友達に相談したところ魔界ロトムとガルクレセの採用を勧められ、構築が完成しました。前シーズンは意図的に竜の一貫を作っていたのですが今回もなんの策も無しに竜の一貫を作ってしまいました、これで負けに繋がることもあって自分の構築の弱点だと思っています。

 

✽PT構成(簡易、配置は左上から横に順)

 

バシャーモ@メガ石 フレドラ、膝、守る、バトン

・霊獣ボルト@オボン 10万、気合玉、めざ氷、悪巧み

ガルーラ@メガ石 身代わり、秘密の力、不意打ち、グロウパンチ

ガブリアス@襷  ステロ、毒々、地震、岩石封じ

クレセリア@ゴツメ 毒々、サイキネ、スキスワ、月の光

・水ロトム@食べ残し 鬼火、放電、身代わり、怪しい光

 

✽個体解説

 

f:id:huyunoyuki1225:20150712170812g:plain

ガブリアスきあいのタスキ 陽気 鮫肌

ステルスロック、毒々、地震、岩石封じ

A252 S252 B4

183-182-116-x-105-169

初手に出してステロを撒く駒として採用しました。ガブリアスから展開してステロ+目の前の相手をバシャの一撃圏内に入れます。逆鱗を切って毒々を入れていますがこれで良かったと思います。呼ぶカバルドンクレセリア、HBランドロスなどに毒の蓄積ダメージが入るため、後続での処理がスムーズになります。裏にいるバシャーモの守るとのシナジーもあって非常にいい技だと感じました。一致最高火力技の逆鱗は切ってますが、相手の頭数を減らすために採用したポケモンではないため、そこまで欲しい場面はなかった気がします。

 

f:id:huyunoyuki1225:20150712173143g:plain

バシャーモ@メガ石 いじっぱり 加速→加速 

フレアドライブ、飛び膝蹴り、守る、バトンタッチ

H68 A252 S188   

メガ前 164-189-90-x-90-124

メガ後 164-233-100-x-100-144

前シーズンに使用した個体と同じです、メガ後準速ランドロス抜きとなっています。

ガブリアスの岩石封じから入ることで初手に守るを挟む機会が減り、後続に負担をかけやすくなりました。やることは前シーズンと同じで、スイクンクレセリアを誘い後続のレボルトにバトンで繋いで起点にします。ステロからのメガバシャというだけでレボルト抜きでも十分エースとしての機能も果たしていました。レボルト以外にもロトムクレセリアにバトンしたりもします。

 

f:id:huyunoyuki1225:20150712182136g:plain

霊獣ボルトロス@オボン 臆病 蓄電

10万ボルト、気合玉、めざ氷、悪巧み

H164 B52 C132 D4 S156

H175-x-97-182-101-155

前シーズンと同じ個体・配分を使用しています。意地スカガブの逆鱗耐えと1加速で意地スカガブ抜きです。スイクンクレセリア、その他積みにいけそうな相手にバシャーモから加速バトンして抜きエースになります。今回は気合玉を採用していて、ステロの削りサポートもあり非常に強力な駒になりました。受けだしから凍ったり気合玉を外したりと大戦犯でもありましたが、一番レートを上げる上でお世話になったMVPです。今後もしばらくお世話になると思います。

 

f:id:huyunoyuki1225:20150915214858g:plain

ガルーラ@メガ石 いじっぱり 肝っ玉→親子愛

秘密の力、身代わり、不意打ち、グロウパンチ

H164 A228 S116

メガ前 201-158-100-x-100-125

メガ後 201-191-120-x-120-135

終盤の流行に乗ったメガガルーラ。基本はバシャーモ軸しか選出しないので見せポケとして機能する方が多かったです。ゴツメでしかガルーラを処理できないような構築にだけ出していきました。スイクンやクレセの技を耐えるように調整した身代わりがとても強かった。本当に全然選出しなかったため、あまり解説できるところはないです。

 

f:id:huyunoyuki1225:20150915220548g:plain

クレセリアゴツゴツメット ずぶとい 浮遊

サイコキネシススキルスワップ、毒々、月の光

H252 B252 D4

227-x-189-95-150-105(実際は少し個体妥協してます)

ガルーラとセットで入ってきました。ガルーラをゴツメで見る時代は終わったので基本的にはガブとバシャの一貫を切るための駒となります。冷凍ビームも入れたかったのですが害悪へのケアが薄い構築だったのでスキルスワップを入れてます。ガルーラを選出する機会が少なかったため、こちらも必然的に出す回数は少なかったです。CSをやや妥協していたのも出し渋る原因となっていたのかもしれません。ただスキスワで相手を詰めにいける試合も多かったのでもっと使うべきポケモンだった可能性があります。

 

f:id:huyunoyuki1225:20150915221539g:plain

ロトム@食べ残し 穏やか 浮遊

鬼火、放電、身代わり、怪しい光

H236 D140 S132

155-x-127-125-159-123

魔界ロトムと呼ばれ、今シーズン流行りだしたポケモン。強かったがスイクンクレセリアへのケアは既にできていてHDベースで使うのは適していなかったなと後から思いました。ロトムをHBにさえしていればマリルリやアロー入りに対する勝率がもっと上がったはずだな、と反省しています。身代わりを残し突破しつつ怪しい光でワンチャンを取りに行くその姿はまさに外道、魔界と呼ぶにふさわしい鬼畜っぷりでした。しかし放電で全然麻痺引けません、姿勢は認めるけど自覚がちょっと足りなかったですね。

 

✽終わりに

今シーズンは沢山潜ってとても疲れました、結果は良くなかったけどその分楽しい環境だったかなと思います。来シーズンは過去作解禁で環境が変わりますね。零度スイクンを持っているので加速バトンから展開出来たら楽しそうだなぁ…

来期もまた2100を目指して頑張りたいと思います。質問あればツイッターかコメントでお願いします。ここまで読んでくださってありがとうございました、失礼致します。